2000年8月「いぼとり神様・仏様」のインターネットサイトを公開し、現在までに100ケ所以上のいぼ神様を訪問取材しました。いぼ治療におけるいぼ神様の効能を紹介してゆきます。
ブログ「いぼとり神様・仏様」
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
岐阜市のいぼ神様を訪問しました(2)
2008年 08月 07日 (木) 21:46 | 編集
前回訪問したいぼ八幡を訪問した日に岐阜市若宮町1丁目の橿森神社の社前にある美薗の榎という岐阜市内のもう一つのいぼ神様を訪問しました。美薗の榎は織田信長公が始めた楽市の市神でもあり、橿森神社の境内には織田信長公の建勲神社もありました。サイト「いぼとり神様・仏様」の美薗の榎のページもご覧ください。今まで訪問取材したいぼ神様でいぼとりの木は5か所ありました。千葉県白子町のシイの木山梨県北杜市のケヤキの木長野県佐久市のイチイの木、地元の静岡県磐田市のクロガネモチの木牧の原市のマキの木です。

橿森神社入り口

橿森神社入り口

境内にある織田信長公の建勲神社

境内にある織田信長公の建勲神社

美薗の榎前にある岐阜市教育委員会の説明

美薗の榎前にある岐阜市教育委員会の説明
スポンサーサイト
いぼとり大ケヤキ
2008年 05月 02日 (金) 00:07 | 編集
サイト「いぼとり神様・仏様」に山梨県北杜市長坂町長坂上条の穂見神社にあるいぼとり大ケヤキのページを公開しました。いぼとり大ケヤキは穂見神社の正門を入った右側にありました。昔は夫婦木でしたが雌木は枯れてしまい現在は雄木だけが残っています。いぼとりケヤキはいぼいぼの沢山あるケヤキの老木です。

神社前の池のほとりにいぼととり大ケヤキがあります。

神社前の池のほとりにいぼととり大ケヤキがあります

橋を渡って正門を入った右側に大ケヤキがあります

橋を渡って正門を入った右側に大ケヤキがあります

いぼとり大ケヤキに祈るといぼが取れます

いぼとり大ケヤキに祈るといぼが取れます


いちいの巨樹がいぼ神様
2007年 10月 11日 (木) 10:17 | 編集
長野県佐久市常和にあるイチイの巨樹のいぼ神様を訪問しました。木のある白山神社がなかなか見つからずやっと見つけることが出来ました。木は枯れてしまうことがあるので消滅してしまうことがあるので少ないのでしょう。静岡県沼津市原にあるいぼ神様も昔は松の古木のいぼ神様だったのです。今回のイチイも枯れるといぼ神様が多分なくなってしまいます。沼津市のいぼ神様のように永遠に残してほしいものです。

白山神社参道わきのイチイの巨樹


階段を登ると白山神社


白山神社のお社

生きた樹木がいぼ神様
2006年 09月 10日 (日) 21:44 | 編集
全国的には数少ないのですが、樹木がいぼ神様のことがあります。私の地元の静岡県で2か所見つけました。牧の原市にある雄木と雌木の夫婦槙のいぼ神様と磐田市にあるクロガネモチの木のいぼ神様です。つい最近夫婦槙の1本が枯れてしまったという悲しいニュースを聞きました。
copyright (C) ブログ「いぼとり神様・仏様」 all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。