2000年8月「いぼとり神様・仏様」のインターネットサイトを公開し、現在までに100ケ所以上のいぼ神様を訪問取材しました。いぼ治療におけるいぼ神様の効能を紹介してゆきます。
ブログ「いぼとり神様・仏様」
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3か所のいぼ神様のページを作りました。
2006年 12月 25日 (月) 23:05 | 編集
いぼ神様を3か所新たに訪問取材しました。静岡県袋井市見取にある民話が残っている柚の木地蔵と袋井市山科の遠江四十九薬師の第三十九番目札所の鶴松院のお薬師さまと昔市場の地蔵さんだった牧之原市細江道上のいぼとり地蔵です。ついでに寄った牧之原市細江の掉月庵のページに枯れた夫婦槙の雄木の切株の写真を追加しました。
スポンサーサイト
お薬師さまがいぼ神様
2006年 12月 22日 (金) 00:11 | 編集
お薬師さまのご利益の代表は治病ですから、いぼとりお薬師さまが全国に多くみられます。先ず北から宮城県仙台市太白区長町の蛸薬師、福島県安達郡安達町油井の北向人肌薬師、群馬県北群馬郡吉岡町大久保溝祭の穴薬師、群馬県みどり市大間々町塩原のいぼとり薬師、東京都目黒区下目黒の成就院の蛸薬師、静岡県袋井市長溝の長溝院のいぼ薬師、静岡県袋井市山科の鶴松院のお薬師さま、京都市中京区新京極東側町の蛸薬師堂、和歌山県西牟婁郡上富田町生馬の霊験薬師水、和歌山県日高郡印南町宮ノ前のいぼ薬師、兵庫県多可郡多可町加美区清水のいぼ薬師、兵庫県須磨区妙法寺のいぼ薬師、兵庫県小野市敷地町のいぼのお薬師さん、兵庫県加西市下宮木町の薬師堂、広島県東広島市西条町郷曽吉郷の薬師堂、香川県小豆郡土庄町伊喜末のいぼとりのお薬師さま、愛媛県松山市星岡町の岡薬師如来、愛媛県四国中央市金田町三角寺の薬師堂、愛媛県西宇和郡伊方町明神のお薬師さん、福岡県久留米市城島町江島のいぼ薬師、大分県臼杵市藤河内小出のいぼ薬師様、熊本市大窪平島のいぼ観音、熊本県八代市千丁町のいぼ観音さん、鹿児島県垂水市本城牧のいぼんかんさあなどです。
歴史上有名な方の供養塔(お墓)がいぼ神様
2006年 12月 13日 (水) 21:39 | 編集
私のサイト「いぼとり神様・仏様」を公開しようと思ったきっかけは愛知県知立市にある在原業平の供養塔のいぼ神様との出合いでした。在原業平は平安時代の歴史上有名な歌人です。その他に歴史上有名な人のいぼ神様としては茨城県石岡市小野越にある平安の女流歌人の小野小町の小町いぼ神様と岡山県総社市清音黒田のやはり小野の小町のお墓のいぼ神様、福島県相馬市新沼の八幡神社にある平安末期の武将八幡太郎義家の足跡石がいぼ神様、静岡県静岡市清水区蒲原に平安末期の武将の源義経の義経硯水がいぼ神様、岡山市西大寺上にある平安初期の大和絵の始祖と言われているかのう様といわれている巨勢金岡の墓のいぼ神様などなどです。
「いぼとり神様・仏様」出版1年目に思う
2006年 12月 05日 (火) 21:02 | 編集
昨年2005年12月5日に「いぼとり神様・仏様」を地元の羽衣出版さんで出版して今日が1年目です。私といぼ神様の初めての出会いは古く、皮膚科医になったばかりの1965年(昭和40年)にさかのぼります。それは金沢市での医学会に参加した時に出会った兼六公園のいぼとり石といういぼ神様です。それから35年後の2000年の8月6日にサイト「いぼとり神様・仏様」を公開するきっかけになったのは1999年に出会った知立市の在原業平供養塔のいぼ神様と静岡県清水区蒲原町の義経硯水にあるいぼとり地蔵でした。そして5年後の昨年「いぼとり神様・仏様」の本に555か所のいぼ神様を掲載しました。さらにこの1年間に訪問したりネット検索で見つけたいぼ神様の数は今日現在で683か所になっています。
お不動さまがいぼ神様
2006年 12月 03日 (日) 22:41 | 編集
前回のブログでいすみ市のお不動さまにリンクしたことを紹介しました。お不動様がいぼ神様であることがけっこう覆いのです。先ず訪問取材したお不動さんを二か所紹介します。一つは竹取物語で有名な静岡県富士市原田の滝不動です。不動堂の横の池へ北滝川からの流れ落ちる水が不動明王像に音を立てて注がれています。不動堂にいぼとりを祈願してからこの池の水をつけるといぼが取れると言われています。もう1か所は静岡市駿河区丸子大鈩の滝不動です。こちらは不動堂でいぼとり祈願をしてからすぐ近くの岩の中から湧き出る水をいぼにつけるといぼが取れます。そのほかいぼとり神様・仏様の全国リストを見ると新潟県柏崎市土合の不動院のいぼ清水、東京都品川区豊町の大原不動尊、山梨県富士吉田市大明見の硯水不動尊の霊水、愛知県岡崎市桜形形埜のいぼ洗い不動、京都府綾部市下替地町の不動滝不動尊、京都府福知山市大江町南有路のいぼとり不動などです。
copyright (C) ブログ「いぼとり神様・仏様」 all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。