2000年8月「いぼとり神様・仏様」のインターネットサイトを公開し、現在までに100ケ所以上のいぼ神様を訪問取材しました。いぼ治療におけるいぼ神様の効能を紹介してゆきます。
ブログ「いぼとり神様・仏様」
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
九十九里いぼ神取材旅行での収穫
2007年 05月 28日 (月) 20:43 | 編集
前回のブログで紹介した山武市松尾町下大蔵のX様から自分の実家の近くにあるいぼ神様だと言って紹介して頂いたのが山武郡横芝光町の横芝のいぼ神様です。これで全国リスト掲載のいぼ神様が1か所増えました。もう一つ時間があったので白子神社の近くにあるという椎の古木のいぼ神様を捜しました。白子神社を先ず訪問して神主さまにいぼ神様のあるところを教えて頂き、長生郡白子町の観音堂前にある椎の古株のいぼ神様も訪問出来ました。今回の千葉行きは有意義でした。日本で一つしかない二王様のいぼ神様、道祖神のいぼ神様が2か所、樹木のいぼ神様が1か所、そして新規のいぼ神様が1か所という予期せぬ収穫でした。

観音堂前の椎の古木


白子神社が近くにあります


白子神社の鳥居

スポンサーサイト
千葉県山武市の道祖神のいぼ神様の二つ
2007年 05月 23日 (水) 22:19 | 編集
千葉県山武市にある道祖神のいぼ神様を訪問しました。一つは松尾町下大蔵にもう一つは寺崎にありました。下大蔵のいぼ神様は道祖神でもあり稲荷社でもあり大切に管理されていました。一方寺崎のいぼ神様は傍にあった木も切られ、荒地に野ざらしの状態で寂しく見捨てられた状態でした。今までに100か所以上のいぼ神様を訪れましたがこれほどかわいそうないぼ神様は初めて見ました。

熱田神社・伊勢両宮・金刀比羅神社参拝記念碑


木の下に鳥居のあるいぼ神様があります


道路沿いのハウスの前にいぼ神様があった

いぼとり仁王様を訪問しました。
2007年 05月 13日 (日) 11:33 | 編集
千葉県山武郡九十九里町粟生にあるといわれているいぼとり仁王様を求めて九十九里町を4月29日に訪れました。粟生の地元の何人かの方に尋ねたがはっきり分かりません。最後にKさんというお宅の奥様の善福寺のご住職に尋ねればきっと分かるとのアドバイスで善福寺を訪問しました。訪問した善福寺の御本堂前に仁王様が居られました。この仁王様が目指すいぼとり仁王であると確信したのですが、ご住職さまがその日はお留守でお話を聞くことが出来ませんでした。数日後に電話で確認したところいぼとり仁王に間違いなしということでサイト「いぼとり神様・仏様」に善福寺のいぼとり仁王のページを公開しました。昨日善福寺ご住職様からいぼとり仁王の詳しい資料と仁王の根付などの記念品を贈って頂きましたのでさらにブログも書きました。頂いたいぼとり仁王の記念品は皮膚科医院に持って行きウイルス性いぼの患者さんに触らせていぼとり祈願をさせてみようかと思っています。

善福寺の山門

善福寺の山門から見た本堂

本堂前の仁王様の説明

全国いぼ神マップを作りました。
2007年 05月 06日 (日) 20:52 | 編集
サイト「いぼとり神様・仏様」の全国リストに都道府県別にいぼ神様・仏様を検索出来る全国いぼ神マップを作りました。
現在までに見つけたいぼ神様は全国で738か所、地元の利で静岡県で64か所のいぼ神様を見つけました。
静岡県以外のベスト10は以下のとうりです。
第1位  神奈川県 44か所
第2位  千葉県  43か所
第3位  埼玉県  42か所
第4位  愛知県  37か所
第5位  東京都  32か所
第6位  兵庫県  31か所
第7位  長野県  28か所
第8位  大分県  27か所
第9位  福岡県  26か所
     熊本県  26か所
第11位 広島県  25か所

全くいぼ神様がない都道府県は
北海道・青森県・奈良県・沖縄県です。
copyright (C) ブログ「いぼとり神様・仏様」 all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。