2000年8月「いぼとり神様・仏様」のインターネットサイトを公開し、現在までに100ケ所以上のいぼ神様を訪問取材しました。いぼ治療におけるいぼ神様の効能を紹介してゆきます。
ブログ「いぼとり神様・仏様」
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いぼころり地蔵のお話
2008年 02月 24日 (日) 14:23 | 編集
イボコロリといういぼ・うおのめ・たこの治療薬は有名ですが、いぼころりと呼ばれるいぼとりの仏様があります。ネット検索中に米沢市にあると思われるいぼころり地蔵のことを米沢市観光キャンペーン推進協議会のサイトに問い合わせたところJR米沢駅敷地内にあるいぼころり地蔵の地図を送って頂きました。私の調べたかぎりでは「いぼころり」のついたいぼとり神様。仏様は全国では8か所もあるのです。北から山形県米沢市駅前1丁目1のいぼころり地蔵、茨城県坂東市中北のいぼころり不動尊、愛知県南知多町太井の医王寺兵庫県三田市藍本のいぼころり地蔵、広島県山県郡安芸太田町遊谷槙ケ原のいぼころり薬師、山口県徳地藤木下藤木のいぼころり観音、香川県まんのう町勝浦の庚申社佐賀県武雄市若木町川古のいぼころり地蔵です。
スポンサーサイト
静岡県にもいぼとり庚申さんがありました。
2008年 02月 15日 (金) 21:15 | 編集
隣県の神奈川県と愛知県に1か所づつ、東京都には2か所もあるのに静岡県にいぼとり庚申さんが見つかっていませんでした。このたび待望のいぼとり庚申さんを静岡県富士市にあることを見つけました。いぼとり庚申さんは富士市宮島85にある五貫島観音堂内にありました。早速五貫島庚申さんをサイトに紹介したので御覧下さい。

五貫島観音堂正面


下五貫島集会所の東向いに五貫島観音堂があります


五貫島観音堂西側
千葉県野田市に4つ目のいぼ神様
2008年 02月 10日 (日) 23:35 | 編集
昨年2か所のいぼ地蔵と1か所の疣観音を提供して下さった野田市内にお住まいのIさんからまた一つ野田市内船形にあるいぼ地蔵の写真を送って頂きました。早速船形の疣地蔵のページを作りました。祈願成就には豆腐をお供えする慣わしとのことです。近くの茨城県や栃木県に同様の風習が見られます。
宮崎県高鍋町のいぼとり地蔵
2008年 02月 05日 (火) 00:09 | 編集
宮崎県は廃仏毀釈のために古い仏様の数が少ないそうですが、ネット検索中にブログ「彫刻家のつれづれ日記」の中で高鍋町にいぼとり地蔵があることを見つけました。早速高鍋町役場のホームページにメールで問い合わせたたところ、高鍋町役場社会教育課のMさまがいぼとり地蔵の写真と情報を送って下さいました。情報をもとにサイト「いぼとり神様・仏様」の頂いたいぼ神様の中に宮崎県児湯郡高鍋町上江のいぼとり地蔵のページを公開しました。
copyright (C) ブログ「いぼとり神様・仏様」 all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。