2000年8月「いぼとり神様・仏様」のインターネットサイトを公開し、現在までに100ケ所以上のいぼ神様を訪問取材しました。いぼ治療におけるいぼ神様の効能を紹介してゆきます。
ブログ「いぼとり神様・仏様」
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
静岡市富沢の疣地蔵尊
2008年 06月 26日 (木) 09:10 | 編集
日本石仏協会のIさんから2年前に教えて頂いてサイト「いぼとり神様・仏様」の頂いたいぼ神様に掲載させて頂いた疣地蔵さんを2年ぶりにやっと訪れることが出来ました。疣地蔵さんのある広場には焼津市東小川の海蔵寺から勧請したと思われる小川地蔵尊や弘法大師や開運塚など石仏愛好者には興味深い石碑などが沢山集められていました。疣地蔵尊は30cmくらいのかわいいお地蔵さまでした。サイトの頂いたいぼ神様の富沢の疣地蔵尊のページも更新しましたので是非御覧下さい。

静岡鉄道バスの富沢バス停

富沢バス停から国道362号線を道なりに北上します。

中央に富沢静岡消防団第29分団の白い建物が見えます。

中央に富沢静岡消防団第29分団の白い建物が見えます。

第29分団の向かいの石垣に沿って東へ入った突き当りが疣地蔵尊のある広場です。

第29分団の向かいの石垣に沿って東へ入った突き当りが疣地蔵尊のある広場です。

スポンサーサイト
葵区落合の疣取り地蔵
2008年 06月 19日 (木) 21:38 | 編集
今はないサイトの『しずおか百地蔵』の35番目に紹介された静岡市葵区落合のTさん宅個人所有のいぼとり地蔵を訪ねました。落合上平瀬のいぼとり地蔵の所有者のTさんのお宅を訪問しましたが、生憎留守でした。誰かに尋ねれば分かるだろうとTさん宅の横の急な坂道を下りました。坂を降りたところに静鉄バス上平瀬バス停がありました。バス停近くのお店の方に尋ねたところ落合の疣取り地蔵のお堂はお隣の下平瀬バス停近くにあり地元の方々によって大切に保管されているとのお話を頂きました。さっそく疣取り地蔵さんの地蔵堂を訪問させて頂きました。4体の心温まる地蔵さんでした。
サイト「いぼとり神様・仏様」の落合の疣取り地蔵のページを御覧下さい。

下平瀬バス停の東方にいぼとり地蔵

下平瀬バス停の東方にいぼとり地蔵

落合の疣取り地蔵の地蔵堂

落合の疣取り地蔵の地蔵堂

落合の疣とり地蔵

落合の疣取り地蔵
地元静岡市内葵区にもいぼとり石があります
2008年 06月 12日 (木) 09:02 | 編集
5月の連休は遠くに出掛けずにいつでも訪問出来ると置いてあったいぼ神様の3か所を訪問取材しました。本日はその中のひとつのいぼ取り石を紹介します。いぼ石は静岡市葵区足久保奥組の奥長島にありました。いぼ石は疣取り窪石と言われていて高さが3mぐらいで長径3~4mの大きな石です。頂上に窪みがあり、雨水が溜まっていました。この水を木の葉につけてイボにつけると疣がとれるという民俗的なしきたりが残っています。サイト「いぼとり神様・仏様」の疣取り窪石のページも御覧下さい。

疣取り窪石への途中にあり足久保川にかかる深沢橋

疣取り窪石への途中にある足久保川にかかる深沢橋

建物の向いの分岐道の角に疣取り窪石

建物の向いの分岐道の角に疣取り窪石
疣取り窪石の頂上の雨水の溜まった窪み

疣取り窪石の頂上の雨水の溜まった窪み
copyright (C) ブログ「いぼとり神様・仏様」 all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。