2000年8月「いぼとり神様・仏様」のインターネットサイトを公開し、現在までに100ケ所以上のいぼ神様を訪問取材しました。いぼ治療におけるいぼ神様の効能を紹介してゆきます。
ブログ「いぼとり神様・仏様」
医王寺のご利益は「いぼころり」
2010年 05月 27日 (木) 21:37 | 編集
愛知県H市にお住まいのSさんから知多郡南知多町大井にある医王寺の情報を頂きました。本堂ご本尊の薬師如来さまのご利益は「いぼころり」と言われ、薬師さまに蛸の絵を奉納していぼとり祈願をするといぼがころりと落ちるといわれています。サイト「いぼとり神様・仏様」の頂いたいぼ神様に公開した医王寺のページも御覧下さい。

医王寺の仮堂
医王寺の仮堂

仮堂の小さな釣鐘
仮堂の小さな釣鐘


サガテレビのかちかちワイドにいぼ神さん登場
2010年 05月 12日 (水) 22:19 | 編集
5月4日に平松皮膚科医院のメールフォームにサガテレビのディレクターからメールが届きました。5月11日にテレビに佐賀県小城市にあるいぼ神さんを取り上げるにあたってのいぼ神様についての問い合わせでした。佐賀県には現在40か所のいぼ神様が見つかっているが、その殆どが佐賀市にお住まいのMさんから頂いた資料によるものであること、そのほとんどがいぼとり地蔵であることなどをお話しました。5月11日に小城市小城町松尾北浦のいぼ神さまがかちかちワイドのどがしこ伝で紹介されたことをMさんのメールで知りました。サガテレビのかちかちワイドの紹介ページにはどがしこ伝にさが世間遺産小城市のいぼ神さんとして紹介されていました。さが世間遺産小城市のいぼ神さんとして紹介されていました。
静岡県浜松市天竜区熊の鏡石の水
2010年 05月 05日 (水) 15:15 | 編集
4月25日(日曜)に静岡県浜松市天竜区熊にあるいぼとり水の鏡石の水を訪問しました。県道9号線の道の駅くんま水車の里の近くの東海自然歩道沿いの鏡石にあるいぼとり水の鏡石の水を訪問しました。県道9号線のくんまの里から少し北の大地野口で右折して、県道295線を東へ走り 沢丸で林道に入り北に1000mほどすすすんだ東海道自然歩道との交差点近くに鏡石の水がありました。サイト「いぼとり神様・仏様」の鏡石の水のページも御覧下さい。

くんま水車の里の水車
くんま水車の里の水車

県道295線沢丸の林道分岐点
県道295線沢丸の林道分岐点

林道を入ってすぐに左の道を北へすすむ
林道を入ってすぐに左の道を北へすすむ


copyright (C) ブログ「いぼとり神様・仏様」 all rights reserved.