2000年8月「いぼとり神様・仏様」のインターネットサイトを公開し、現在までに100ケ所以上のいぼ神様を訪問取材しました。いぼ治療におけるいぼ神様の効能を紹介してゆきます。
ブログ「いぼとり神様・仏様」
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大原不動尊(東京都品川区豊町5-1)
2010年 08月 30日 (月) 21:55 | 編集
東急大井町線戸越公園駅から南にとごし公園通りの戸越公園駅前南口商店街を250mほど南に下ると、豊町交番から南がゆたか商店街で通りをゆたか商店会通りといいます。豊町交番の南側に大原不動尊があり、いぼとり不動といわれています。大原不動尊は昔、千葉県の大原(いすみ市大原)から運ばれて来たので大原不動尊と言われています。昔は豊町交番も大原交番と呼ばれ、近くに大原小学校もあり、大原という字が残っています。サイト「いぼとり神様・仏様」に大原不動尊のページを公開したので御覧下さい。

東急大井町線の戸越公園駅のホーム
東急大井町線の戸越公園駅のホーム

とごし公園通りの戸越公園駅前南口商店街
とごし公園通りの戸越公園駅前南口商店街

ゆたか商店会通りの豊町交番
ゆたか商店会通りの豊町交番

スポンサーサイト
八雪会創作アート展
2010年 08月 23日 (月) 22:24 | 編集
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-29にあるギャラリー・ユーで8月24日(火曜)から8月30日(月曜)まで新潟県立高田高校昭和31年卒の同学年の有志による八雪会創作アート展を開催します。出展品は油彩・水彩・墨画・写真・工芸・著作とさまざまです。付録的ですが著作に私の作品の「いぼとり神様・仏様」を出展しました。出展に花を添える意味で、鎌倉市上町屋631の泉光院のいぼとり地蔵鎌倉市植木656の貞宗寺のいぼとり地蔵を先月7月19日に訪問取材してサイト「いぼとり神様・仏様」にそのページを公開しました。以前公開した鎌倉市手広の交差点近くのつばき地蔵といういぼとり地蔵をいれて鎌倉市内には3か所のいぼとり地蔵があります。もう1か所、まだ訪問していないのですが鎌倉市大町の上行寺の瘡守稲荷にもいぼとりのご利益があるようです。
東京都品川区・大田区・世田谷区のいぼとり神様を訪問しました。
2010年 08月 15日 (日) 20:51 | 編集
8月13日東京に1泊していぼとり神様・仏様を6か所訪問しました。8月13日には東急大井町線の戸越公園駅で下車し品川区豊町5-1の大原交番の隣にある大原不動尊、東急池上線の池上駅で下車し大田区池上7-22-23の毘沙門天にあるいぼとり観音の馬頭観音、JR蒲田駅で下車し東急プラザで昼食を食べてから、駅から歩いて道塚小学校の西側にある大田区ホームページの蒲田地域:六郷特別出張所の六郷むかしばなしのいぼとり地蔵(始めから22番目・終りから5番目)に掲載されている蒲田不動尊大楽寺のいぼとり地蔵を訪問しました。その後同じところに掲載されている赤門の寺の宝珠院も訪れましたがいぼとり地蔵は現在は無いようでした。目黒区のホテルで泊まり、14日はJR渋谷経由で東急三軒茶屋乗換えで東急世田谷線の世田谷駅で下車し、先ず世田谷区弦巻1-41にあるいぼ地蔵尊を訪問し、そこから歩いて宮の坂駅近くにある勝光院を訪問しました。蒸し暑い2日間でしたが5か所の収穫がありましあので有意義ないぼ神様取材旅でした。先日藤沢市石川を訪問した時に見つからなかったいぼとり地蔵さんですが、昨日藤沢市にお住まいのOさんから藤沢市石川5-18-17にあるいぼ取り一色地蔵尊の写真を贈って頂きましたので、頂いたいぼ神様にいぼ取り一色地蔵尊のページを作って公開しましたので是非御覧下さい。
神奈川県藤沢市高倉のいぼ地蔵
2010年 08月 08日 (日) 20:16 | 編集
神奈川県の鎌倉市内の2か所のいぼ地蔵を訪問した後で、藤沢市高倉にあるいぼ地蔵を訪問しました。高倉にあるのですが長後の恵母地蔵ともいわれているいぼとり地蔵です。国道467号線と県道22号線の交差するる高倉中入口交差点から500mほど県道22号線を北東にある七ツ木市民の家入口の信号機手前の道の西側に恵母地蔵がありました。イボのことをエボとかインボともいわれますがエモも似ているのでエモ地蔵がイボ地蔵になったのかもしれません。サイト「いぼとり神様・仏様」にも恵母地蔵のページを公開しましたので御覧下さい。7月20日のブログに藤沢市石川の一色地蔵尊が見つからなかったことを書きましたが、一色地蔵尊のことをブログに紹介している藤沢市市会議員のHさんにメールで問い合わせたところすぐに一色地蔵尊のある住所を教えて下さいました。近いうちに一色地蔵尊を訪問するつもりです。

道の向かい側からみた恵母地蔵の背面
道の向かい側からみた恵母地蔵の背面

北方向から見た恵母地蔵
北方向から見た恵母地蔵

南方向から見た恵母地蔵
南方向から見た恵母地蔵
copyright (C) ブログ「いぼとり神様・仏様」 all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。