2000年8月「いぼとり神様・仏様」のインターネットサイトを公開し、現在までに100ケ所以上のいぼ神様を訪問取材しました。いぼ治療におけるいぼ神様の効能を紹介してゆきます。
ブログ「いぼとり神様・仏様」
佐賀県武雄市のいぼとり地蔵
2010年 10月 24日 (日) 10:42 | 編集
ひさかたぶりに佐賀県のMさんから武雄市東川登町永野と袴野の2か所と山内町館の1か所の合計3か所のいぼとり地蔵の写真と資料を頂きました。うち1か所の永野の隆信寺前のイボ地蔵はいぼとり神様・仏様の全国リスト(2)~西日本の佐賀県のリストにないイボトリ地蔵さんです。早速リストに追加しました。佐賀県と熊本県のいぼ神様の数は42か所で九州のトップです。全国のいぼとり神様の数も1026か所になりました。先ず隆信寺前のイボ地蔵のページを公開しました。さらに10月28日(木)に東川登町袴野にある蓮和のいぼ地蔵も公開しましたので是非御覧下さい。(10月28日更新)
おしゃもじさんはイボ取りの神様
2010年 10月 15日 (金) 21:36 | 編集
静岡市清水区三保の佐久神社は古くは左久神社といわれ、社の東側の数軒だけで、6月15日を祭り日としていた小さな祠でした。現在も三保3051-1番地すなわち本町一区自治会主催で毎年6月15日前後の日曜日に祭りを行われています。境内には旧清水市のみどり条例により昭和60年4月1日に保存樹木の指定を受けたタブの樹があり佐久神社のシンボルです。サイト「いぼとり神様・仏様」の「おしゃもじさん・佐久神社」のページも御覧下さい。

佐久神社の東側から眺めたタブの樹
佐久神社の東側から眺めたタブの樹

旧清水市による保存樹木指定の掲示
旧清水市による保存樹木指定の掲示



静岡県にまだいぼ神様がありました
2010年 10月 07日 (木) 15:52 | 編集
静岡県内にまだいぼとりの神様がありました。ネット検索で浜松市東区に甘露寺にある政勝稲荷(いぼとり稲荷)と静岡市清水区三保あるにおしゃもじさんという佐久神社が見つかったのです。10月3日(日曜)の天気がよくなったので先ず浜松の政勝稲荷を訪問しました。甘露寺は1200年の歴史のある古寺です。訪問時にメールでお会いしている御住職さんに合いたかったのですが、残念ですがお留守でした。今まで訪問したいぼとりの神様でお稲荷さんだったのは静岡県富士市本市場の瘡守稲荷東京都足立区梅田6の佐竹稲荷神社千葉県山武市松尾町の稲荷社の3か所です。サイト「いぼとり神様・仏様」の甘露寺の政勝稲荷のページも是非御覧下さい。

昔正門のあったあたりから眺めた甘露寺
昔正門のあったあたりから眺めた甘露寺

政勝稲荷の赤鳥居
政勝稲荷の赤鳥居

政勝稲荷のお堂前の赤い石
政勝稲荷のお堂前の赤い石
copyright (C) ブログ「いぼとり神様・仏様」 all rights reserved.