2000年8月「いぼとり神様・仏様」のインターネットサイトを公開し、現在までに100ケ所以上のいぼ神様を訪問取材しました。いぼ治療におけるいぼ神様の効能を紹介してゆきます。
ブログ「いぼとり神様・仏様」
日本全国のいぼ神様の数1051か所になりました
2011年 02月 24日 (木) 08:44 | 編集
 2005年12月(平成17年12月)にいぼとり神様・仏様の本を出版させて頂きましたが、その時の全国いぼ神様リストに掲載したいぼとり神様の数は555か所でした。ネット検索をしていたら群馬県の邑楽郡大泉町寄木戸のいぼとり庚申とみどり市笠懸町阿佐美にある南光寺の懸疣取地蔵尊の2か所のいぼ神様を見つけました。全国のいぼ神様の数は1051か所で倍ちかくになりました。
サイト「いぼとり神様・仏様」に掲載のいぼとり神様全国リスト(1)~東日本といぼとり神様全国リスト(2)~西日本を掲載していますのでご覧ください。このリストにないいぼとりの神様があったら是非教えて下さい。
愛知県西尾市のいぼ神様
2011年 02月 17日 (木) 20:00 | 編集
お隣の岡崎市には7か所、安城市と碧南市に1か所づついぼとりの神様があるのですが、西尾市に初めてのいぼとりの神様をネット検索中にみつけました。愛知県の44か所目のいぼ神様です。矢作川沿いにある西浅井町札木の白山神社の境内社の感応社というお社です。疣神さんは地蔵さんのようですので訪問して確かめたいですね。
静岡県富士市の5つめのいぼ神様
2011年 02月 04日 (金) 20:47 | 編集
前々回のブログで紹介した傘木のいぼ神様を掲載していた「やまぶどうの徒然日記」のやまぶどうさんが富士市内のもう一つのいぼ神様を教えてくれました。富士市石井にある石井浅間神社です。ネット検索をしてみると石井浅間神社を紹介した「富士お散歩見聞録」というブログを見つかりました。いぼとり祈願の方法が神社の水盤の水をイボにつけるいぼ神様です。これと同じスタイルの神社が同じ静岡県東部にある御殿場市竃にある諏訪神社です。もうひとつ水盤の水が湧水ですがやはり静岡県東部の函南町日守にある疣水神社です。この3か所とも御神水をイボにつけて祈願をすることが同じなのです。
copyright (C) ブログ「いぼとり神様・仏様」 all rights reserved.