2000年8月「いぼとり神様・仏様」のインターネットサイトを公開し、現在までに100ケ所以上のいぼ神様を訪問取材しました。いぼ治療におけるいぼ神様の効能を紹介してゆきます。
ブログ「いぼとり神様・仏様」
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
静岡県富士市石井の石井浅間神社の水盤
2012年 02月 23日 (木) 13:55 | 編集
もう静岡県にはいぼとりの神様・仏様がみつからないのかなと思っていましたが、ネット検索中に富士おさんぽ見聞録というブログの「石井浅間神社」のページの中にイボトリの伝えがある神社の水盤に出会いました。

石井町憩いの家
石井町憩いの家

石井町憩いの家で左折
石井町憩いの家で左折

石井浅間神社の入り口
石井浅間神社の入り口

石井浅間神社の赤い鳥居、少し歩くと神社の拝殿が見えてきます
石井浅間神社の赤い鳥居、少し歩くと神社の拝殿が見えてきます

サイト「いぼとり神様仏様」の石井浅間神社のページも是非御覧下さい。水盤の水をつけるとイボがとれるそうですが、今まで訪問した184か所のいぼとり神様・仏様のうち44か所が水をつけてイボをとる風習があります。そのうち水盤あるいは手水舎の水をつけるところが7か所でしたので御覧下さい。
1)諏訪神社(静岡県御殿場市竃
2)大地蔵さん(静岡県西伊豆町宇久須)
3)義経硯水(静岡市清水区蒲原硯水)
4)西脇の椙地蔵尊(静岡市駿河区西脇)
5)いぼと地蔵(静岡県浜松市天竜区春野町宮川)
6)清凉寺のいぼとり地蔵(山梨県都留市中央)
7)宝福院の三界萬霊等(山梨県笛吹市八代町北)
copyright (C) ブログ「いぼとり神様・仏様」 all rights reserved.

