2000年8月「いぼとり神様・仏様」のインターネットサイトを公開し、現在までに100ケ所以上のいぼ神様を訪問取材しました。いぼ治療におけるいぼ神様の効能を紹介してゆきます。
ブログ「いぼとり神様・仏様」
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
都道府県いぼ神様・仏様の上位14位
2013年 07月 05日 (金) 17:04 | 編集
昨年9月23日にいぼとり神様・仏様の上位14位を書かせて頂きましたが、この度調べてみたら全国では21か所増えて1109か所が1130か所になりました。
第1位  埼玉県  67か所(1か所増)
第2位  千葉県  63か所(変わらず)
第3位  神奈川県 60か所(3か所増)
第4位  東京都  49か所(変わらず)
第5位  兵庫県  47か所(変わらず)
第6位  佐賀県  46か所(変わらず)
     福岡県  46か所(1か所増)
第8位  愛知県  45か所(1か所増)
     熊本県  45か所(3か所増)
第10位 長野県  44か所(変わらず)
第11位 大分県  37か所(変わらず)
     岡山県  37か所(3か所増)
第13位 福島県  35か所(変わらず)
第14位 広島県  33か所(1か所増)
なお地元の静岡県は2か所増えて90か所になり、県単独で88か所いぼとり様めぐりが可能になりました。全国にはまだまだあると思いますのでさらに探してゆこうと思っています。この度しずおかはなさんぽのアッシー君で小国神社を訪問したついでにいぼとり池にも立ち寄りましたが、池の橋が二つとも新しくなっていました。
copyright (C) ブログ「いぼとり神様・仏様」 all rights reserved.

