2000年8月「いぼとり神様・仏様」のインターネットサイトを公開し、現在までに100ケ所以上のいぼ神様を訪問取材しました。いぼ治療におけるいぼ神様の効能を紹介してゆきます。
ブログ「いぼとり神様・仏様」
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
JR東海のさわやかウォーキングでの寄り道~いぼとり神様・仏様
2014年 04月 23日 (水) 11:02 | 編集
一昨年の12月末で閉院し、昨年2月に暇が出来たので2013年2月3日に初めてさわやかウォーキング~富士山を見ながら頼朝公の旗揚げの道を進む~に参加して以来、この4月19日のさわやかウォーキング~世界遺産「三保松原」を訪ねて~まで28回参加させて頂きました。2回目に参加した同年2月11日開催~浮島ヶ原から富士山を仰ぎ泉の郷を歩く~の途中で富士市原田の永明寺の前を通過したので、永明寺の西側にあるいぼとり不動尊に立ち寄らせて頂きました。昨年の秋の10月6日開催の~府八幡宮まつりと旧東海道見附宿めぐり~で旧見附学校のすぐ近にあるいぼ神社の雷三神社に立ち寄りました。この訪問は初訪問でした。今年の3月8日開催~朝比奈川「山の手寒桜」ウォーキング~でコースの猪之谷神社のお隣がいぼ地蔵のある長福寺でしたので立ち寄りました。7年ぶりの再訪問でした。そして4月5日開催~藤野桜巡りと富士山眺望ウォーキング~で厚原スポーツ公園と広見公園の中ほどの岳陽中学校ちかくでいぼ神様のある傘木浅間神社を訪れました。3年ぶりの再訪問でした。そしてこの4月19日開催~世界遺産「三保松原」を尋ねて~では国道150線と県道199号線の分かれる駒越南町でいぼ神社の瀬織戸神社と三保桟橋近くでやはりいぼ神社の佐久神社に再訪問させて頂きました。ほぼ1年の間にさわやかウォーキングでいぼとり神様・仏様に6か所お目にかかれました。いぼとり神様・仏様は最近、悪性のがんや肉腫が体の中に出来たイボと言われ、癌封じとしても見直されてきています。静岡県内には90か所、全国では1172か所のいぼとり神様・仏様がみつかっています。ふるき人々が残してくれたささやかな文化遺産としていぼとり神様・仏様も大切にしてゆきましょう。

seorido1.jpg
瀬織戸神社の鳥居

seorido2.jpg
瀬織戸神社の社殿

seorido3.jpg
社殿正面からの拡大
スポンサーサイト
copyright (C) ブログ「いぼとり神様・仏様」 all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。