FC2ブログ
2000年8月「いぼとり神様・仏様」のインターネットサイトを公開し、現在までに100ケ所以上のいぼ神様を訪問取材しました。いぼ治療におけるいぼ神様の効能を紹介してゆきます。
ブログ「いぼとり神様・仏様」
静岡県内にまだいぼ神様が3か所もありました。
2008年 12月 17日 (水) 21:38 | 編集
 医院に初めて訪問されたH製薬のSさんが自分の故郷の静岡県榛原郡吉田町にもいぼ神様があることを教えてくれました。是非詳しく教えてくれとお願いしていたところ、先日3か所のいぼ神様の写真入りの資料をプレゼントしてくれました。榛原郡吉田町は静岡市からそう遠くない国道150号線沿いの大井川河口にある町です。2か所のいぼ神様で供えてある赤い石をイボ取りに使う風習があることに興味を覚えました。同じ国道150線沿いの静岡県磐田市浜部にあるいぼとり地蔵にも同じような赤い石でいぼとり祈願する風習があるのです。現在のところ赤い石をいぼとり祈願に使う風習は静岡県のこの3か所だけです。この度見つかった3か所のいぼ神様を加えると静岡県のいぼ神様の数は71か所になります。近々この3か所のいぼ神様を是非訪問したいと思っています。
Comment
この記事へのコメント
感謝
平松先生侍史

お世話になっております。

先生とお会いしお話させていただきましたおかげで、故郷の地蔵をインターネットより皆様に知っていただくことが出来ること。大変嬉しく思います。

 お地蔵様から改めて日本の文化とは興味深いものだなと感じました。

またお話させて頂ける事を楽しみにしております。


 
2009/ 01/ 06 (火) 14: 19: 28 | URL | S # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) ブログ「いぼとり神様・仏様」 all rights reserved.