FC2ブログ
2000年8月「いぼとり神様・仏様」のインターネットサイトを公開し、現在までに100ケ所以上のいぼ神様を訪問取材しました。いぼ治療におけるいぼ神様の効能を紹介してゆきます。
ブログ「いぼとり神様・仏様」
佐賀県に5か所の新しいいぼ神様
2009年 11月 05日 (木) 22:35 | 編集
佐賀県にお住まいのMさんから久しぶりに5か所のいぼ神様の情報が届きました。佐賀県神崎市の4か所と長崎県佐世保市の1か所です。以下の5か所です。
1)いぼ地蔵 佐賀県神崎市神崎町尾崎東分
2)いぼ地蔵 佐賀県神崎市神崎町尾崎西分
3)いぼ地蔵 佐賀県神崎市神崎町岩田
4)いぼ地蔵 佐賀県神崎市千代田町上直鳥
5)イボ神様 長崎県佐世保市新田町
神崎市の3か所のいぼ地蔵の祈る時の民俗学的風習が面白いのです。神崎町尾崎東分の地蔵さんでは「大豆を年令の数だけ煎って祈ります」神崎町尾崎西分では「茄子を供え、その茄子を割りイボに塗り、前を向いて後方に投げ後ろを振り向かずに帰る」のです。神崎町岩田では「イボを茄子でこすり、その茄子を供えてお祈りする。」のです。この3か所は昔は隣どうしのの村だったところです。Mさんの協力で佐賀県の見つかったいぼ神様の数が37か所になりました。大分県の36か所と福岡県の34か所を抜いて九州第1位の熊本県の40か所に次いで九州では二番目になりました。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) ブログ「いぼとり神様・仏様」 all rights reserved.