2000年8月「いぼとり神様・仏様」のインターネットサイトを公開し、現在までに100ケ所以上のいぼ神様を訪問取材しました。いぼ治療におけるいぼ神様の効能を紹介してゆきます。
ブログ「いぼとり神様・仏様」
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
神奈川県茅ケ崎市の三日月さま
2014年 03月 24日 (月) 12:41 | 編集
 2009年4月9日(木)に西久保の三日月様を訪問しましたが見つからなかったので、4か月過ぎた2009年8月末にいぼとり神様・仏様の全国リストから削除させて頂きました。ところがこの3月22日(土)にFC2から連絡を頂きました。小澤さんの御親戚のAさんからのお便りで~三日月様は茅ヶ崎西久保の小澤さんの庭にありますよ~とのことでした。
2009年8月25日(火)のブログには以下のごとくでした。
ネット検索中に『ちがさきの民話』の中に以下のようなお話を見つけました。
~三日月様(西久保)
昔、西久保村に、三日月様と言われる祠が、藪の中にあった。空には月初めの三日月が、西の空に薄淡い光を一生懸命輝かし、西久保の三日月の祠を照らしていた。また、この祠は村人の願いを叶えてくださると言うことで、村人から大切にされていた。願い事を聞いて下さる有難い三日月様ということで、西久保村は大勢の参詣者で賑わっていたと言う。特に三日月様に願いをかけると、イボが良く取れ、ききめが良いと言われた。願い事の叶った人は、三日月様の大好きなお豆腐を供えた。その後、円蔵の大志が願が叶えられたと言うことで、三日月様の社を造り、西久保の山沢さんの屋敷に今も祀ってある。~
山澤さんのお宅ではなく小澤さんのお宅でした。早速全国リストの神奈川県に復活させて頂きました。
http://hiramatu-hifuka.com/iboibo/ibozen1.html#kanagawaいぼ神様の三日月様は栃木県に4か所、茨城県に2か所で、この2か所から離れた神奈川県にあるのは興味深いことです。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ブログ「いぼとり神様・仏様」 all rights reserved.

